SSブログ

御岩神社

先日、とは言っても8月の終わりですが茨城県の御岩神社に行って来ました。

神社の公式ホームページ(http://www.oiwajinja.jp/)によると「日本最古の書の1つ「常陸國風土記」(721年)に「浄らかな山かびれの高峰(御岩山の古称)に天つ神鎮まる」とされる事から、古代より信仰の聖地であった事が窺えます。」との事でパワースポットして有名な神社です。

詳しくはホームページ(http://www.oiwajinja.jp/)をご覧ください。

神社の入り口には社務所がありお守りや御朱印が頂けます。

最初に『森の巨人たち100選』に選ばれた樹齢500年以上の三本杉がが迎えてくれます。

続いて楼門(大仁王門)です。

この門の中には金剛力士立像があり向かって左が『阿形像』、右が『吽形像』があります。

神社らしく朱色に塗られた橋を渡り御岩神社本殿になります。

本殿の脇には奥の院に続く参道があり、左側が『表参道」右側が『裏参道』になっています。

私は『表参道』から登りましたが・・・・・まるで登山のようでした!・・・・・かなり険しい道です。

写真ではそんなでもないですが、実際はかなりキツイ場所のあります。

やっとの思いで奥の院(かびれ神宮)に到着しました。

奥の院からの帰り(裏参道)からの景色は絶景でした。

そして、歩き易い道でした。

最後に社務所で御朱印をもらいました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。