SSブログ

京都

先日、仕事で京都に行って来ました。

観光では無かったので多くの神社・仏閣は回れ無かったのですが何とか4件ほど参拝して来ました。

京都御所は今まで事前申込手続きによって参観が出来ましたが今年(平成28年)の7月26日(火)より事前申込手続き不要になり誰でも簡単に参観出来るようになりました。

広い敷地の中に多くの各種神殿等があり参観している内に厳かな気分になってきました。

沢山の写真を撮ったのですが代表して「入門証」と「清所門」と御所内で捺した「記念スタンプ」の写真です。

伏見稲荷大社では「千本鳥居」や「おもかる石」等が有名なので本殿の参拝もそこそこにして「千本鳥居」・「おもかる石」を見て来ました。

こちらも広い敷地のなかには沢山の神殿やお宮がありますが代表して「千本鳥居」と「御朱印」の写真です。

蓮華王院『大悲殿(三十三間堂)』では国宝の「千手観音坐像」や重要文化財の「千体千手観音立像」が有名ですが国宝や重要文化財は写真撮影が禁止されていますので外観と「御朱印」の写真です。

慈照寺『観音殿(銀閣)』(銀閣寺)は金閣寺に比べ華やかさに欠けていますが私は渋く趣きのある銀閣寺の方が好きです。

「庭園(池)と銀閣」と「御朱印」の写真です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。