SSブログ

マンホールの蓋

超久々の投稿です

何とか生きていました!(笑)

先日、千葉県の市原市というところに行ってきました。

そこで道を歩いていたらカラフルなマンホールの蓋を見つけたので写真に撮ってみました。

消火栓なのでかっこいい消防車の絵柄になっていました。

他にもないかと探してみたら汚水用のマンホールの蓋にも絵柄がありました。

カラーでは無かったのですが鳥と花の模様が描かれていました。

市の鳥と花なんでしょうか?

たまにはこんな街歩きも良いものです。


nice!(0)  コメント(0) 

もう2か月以上更新していない・・・



もう2か月以上更新していません

実は愛車が壊れてしまい、急遽新しい車を手配して色々とカスタマイズ(?)していて、なかなか更新ができませんでした

平成9年車(社歴21年)、走行距離23万キロといつ壊れてもおかしくない車だったので仕方ないのですが・・・

私の場合、通勤にも車を使っていて車は必要不可欠なためじっくり選んでいる時間はなく、行き付けの車屋に『何でも良いので直ぐ乗れる車を・・・』と頼んだところ『直ぐに乗れる車はトヨタのプリウス20Gで、平成17年車で走行距離7万キロならあるよ』と言われ、考えている余裕は無かったので即決で決めました。

今はナビの移植やら色々とカスタマイズ(?)している途中なので落ち着いたらまた更新します

nice!(1)  コメント(0) 

今日のランチ&ディナー日記<No.89>

仕事で南房総に行ってきました!

 

そこで食べたサゴチ(サワラ)づくし定食です

 

 

煮つけ

 

刺身

 

塩焼き

 

竜田揚げ

 

あ~ 美味しかった!!!


nice!(0)  コメント(0) 

ツバメ&あじさい@道の駅

仕事で出かけたおりに某道の駅に立ち寄りました。

 

防犯カメラの上にツバメが巣を作っていました。

 

親がヒナにエサをあげている瞬間に出会い慌ててスマホで撮影しました。

 

慌てていたのでピントが今一合っていませんが・・・・・

 

 

ツバメは頭の良い鳥で人間の生活範囲に巣を作る習性があるそうです!

 

人間の生活範囲には天敵も少なく安心してヒナを育てられるからだそうです。

 

そう言えば民家の軒先やガレージ・倉庫なんかにもよく見かけられます。

 

 

また、この道の駅にはあじさいも綺麗に咲いていました。

 

 

なんか心を癒される一時でした!


nice!(0)  コメント(0) 

自宅サーバーのメンテナンス

世の中、ゴールデンウイークで皆さんレジャーや旅行に大忙しみたいですが・・・・・

我が家は子供も大きくなり独立していますので暇なゴールデンウイークです!(笑)

で、思いたって普段は行っていないサーバーのメンテナンスを行いました

メンテナンスと言っても機械的なものではなくサーバーにインストールされている各種アプリケーションのバージョンアップやホームページの更新等を行いました

このサイトの立ち上げ記事も5年前に書いたものでしたので、それも書き直しました

と、言う事でゴールデンウイークも後1日

何だかんだで以外と忙しかったです!!!(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

ルマンド

今日は暑かったのでアイスが食べたくなりコンビニへ!!!

話題になっていたアイスを発見したので買ってみました

モナカの中にルマンド・・・・・美味しかった!!!


nice!(0)  コメント(0) 

200,000km

なんだかんだ忙しくなかなか更新ができませんでしたが・・・・・

なんな中、遂に私の愛車の走行キロ数が200,000kmを超えてしまいました!


nice!(0)  コメント(0) 

今日のランチ&ディナー日記<No.88>

いやァ~・・・・・

久々の投稿になってしまった・・・・・

 

今日、とあるショッピングセンターに行ったら駅弁大会をやっていて前々から食べたいと思っていてなかなか食べれずにいた『肉巻きおにぎり』あったので思わず買ってしまいました!

 

『肉巻きおにぎり』は複数あり今回買ったのは富山の『昔亭』さんのものです。

 

甘辛醤油味で味付けされた豚バラ肉と白飯・・・・・美味しかった!!!

 

 


京都

先日、仕事で京都に行って来ました。

観光では無かったので多くの神社・仏閣は回れ無かったのですが何とか4件ほど参拝して来ました。

京都御所は今まで事前申込手続きによって参観が出来ましたが今年(平成28年)の7月26日(火)より事前申込手続き不要になり誰でも簡単に参観出来るようになりました。

広い敷地の中に多くの各種神殿等があり参観している内に厳かな気分になってきました。

沢山の写真を撮ったのですが代表して「入門証」と「清所門」と御所内で捺した「記念スタンプ」の写真です。

伏見稲荷大社では「千本鳥居」や「おもかる石」等が有名なので本殿の参拝もそこそこにして「千本鳥居」・「おもかる石」を見て来ました。

こちらも広い敷地のなかには沢山の神殿やお宮がありますが代表して「千本鳥居」と「御朱印」の写真です。

蓮華王院『大悲殿(三十三間堂)』では国宝の「千手観音坐像」や重要文化財の「千体千手観音立像」が有名ですが国宝や重要文化財は写真撮影が禁止されていますので外観と「御朱印」の写真です。

慈照寺『観音殿(銀閣)』(銀閣寺)は金閣寺に比べ華やかさに欠けていますが私は渋く趣きのある銀閣寺の方が好きです。

「庭園(池)と銀閣」と「御朱印」の写真です。


読書日記 No.3

警察庁α特務班 七人の天使(徳間文庫) 六道慧著

警察庁α特務班 ペルソナの告発(徳間文庫) 六道慧著

この作品は2冊で一つのストーリーになっていて読む順番を間違えると大変(?)な事になります。

『七人の天使』は『警察庁α特務班』シリーズの最初の1冊で登場人物の紹介や人となりを書いてあり事件のプロローグから終盤に差し掛かるところまでで『ペルソナの告発』が終盤から結末までが書かれています。

『警察庁α特務班』とは警察庁に新設された『Alpha Sexual Violence(アルファ セクシャル バイオレンス)特務班』で略して『警察庁ASV特務班』)』、通称をAlpha(アルファ)をとって『α特務班』となった。

任務はDVやストーカーと言った女性事件を色々な垣根を越えて捜査できるように警察庁に新設された特捜チームです。

そして、作者が女性と言う事もあり女性目線で緻密な描写で書かれていて非常に読み応えのある本でした。

『警察庁α特務班』シリーズは

『反撃のマリオネット』(2015年7月 徳間文庫)

『キメラの刻印』(2016年2月 徳間文庫)

『ラプラスの鬼』(2016年7月 徳間文庫)

と続きますのでこちらも読んでみたいと思ってます。

 


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。